99商店ブログ

HONJITU MO YUGEZANMAI

【サモマ】ついに解禁!隠され続けたルール紹介【基本ルール】

f:id:Nemuta:20201103172454p:plain

本日も遊戯三昧!ねむたです。

昨日、ついに「サモン&マジック」のルール動画が公式チャンネルで公開されました。

さっそく私も動画を見たのですが・・・・意外と面白そう!!
と思ったので、今回は皆さんに判明したルールを簡単にご紹介したいと思います。

昨日投稿された動画は「基本ルール編」ということで、詳しいカード説明などは別の動画で順次公開するそうです。 

www.youtube.com

  敗北条件

まずはTCGで一番大事なポイントである敗北条件から説明していこうと思います。
敗北条件は3つあります。

  • ダイレクトアタック
    相手から直接攻撃を受けると敗北。
  • マジックブースト
    手札が8枚になった時点で敗北。
  • エグゾーション
    デッキが0枚のままターン終了で敗北。

上記いずれかの条件を満たすと敗北になります。

デッキ=魔導書や魔力という設定らしく、魔力を持ちすぎると自滅してしまう「マジックブースト」は今までのTCGにはなかった敗北条件かなと思いました。

 

フィールド

こちらが「サモン&マジック」の盤面になります。

f:id:Nemuta:20201103182442p:plain

 赤枠…モンスターの召喚 青枠…魔法のセット 白枠アバターの設置
緑枠…天候の設置 橙枠…土地の設置 桃色枠…デッキ 灰色枠…墓地

 

このゲームでの土地は、MTGの「マナ」ではなく遊戯王の「フィールド」の役割だと思います。
天候とアバターに関してはまだ情報が出ていないので、今後の新情報に注目したいとこです。

中央にある3枚のカードは「行動値カード」と呼ばれるもので、このゲームでは重要な役割を持っています。
このカードについては、ルールと一緒に説明していこうと思います。

基本ルール

対戦準備

このゲームでは、サイコロや電卓などは使用せずカードのみで行います。
公式戦ではデッキが2つ必要らしいですが、友達と遊ぶ分にはデッキ1つと行動値カードの合わせて40枚あれば大丈夫だと思います。

まずデッキから4枚引いて初期手札とします。この動作を「ブースト」と呼びます。
お互いに準備ができたら、じゃんけんなどで先攻後攻を決めて「SHOWDOWN!(ショーダウン)」の掛け声でスタートします。

対戦開始

自分のターン中、行動値カードを使用して最大3回まで以下の行動が選べます。

  • チャージ
    デッキからカードを1枚引く。
  • サモン&マジック
    手札からカードを使用する。
  • コマンド(先攻1ターン目は使用不可)
    モンスターのスキルを使用する。

◯◯フェイズや◯◯ステップといった概念がなく、ドローや攻撃は全て行動値カードを使用して行います。

行動値を全て使用後、相手のターンになります。
これを繰り返し、先に敗北条件を満たしたプレイヤーの負けとなります。

※行動値を残してターンを終了した場合、「アクションバーン」が発生します。
残した行動値の枚数分、デッキの上からカードを墓地に送ります。

 

まとめ

ざっくりと説明させていただきましたが、限られた行動回数の中で何を選ぶかという点はボードゲームに近いものを感じました。

ルール自体はそこまで難しくなさそうですが、独自の専門用語があるので覚えるまでは少し大変かもしれません。

あと言い忘れていましたが、基本的にモンスターがいるときは直接攻撃はできません。
遊戯王と同じでモンスターが壁になってくれます。

モンスターを大量に並べると安心ですね。

f:id:Nemuta:20201103211208j:plain

 えっ・・・飛行?ちょ、ちょんな〜〜!!

ではまた、次回の記事でお会いしましょう。