99商店ブログ

HONJITU MO YUGEZANMAI

【サモマ】新要素「アバターカード」登場!その能力とは?【紹介】

f:id:Nemuta:20201217162402j:plain

本日も遊戯三昧!ねむたです。

今回は新しく公開された「アバターカード」について紹介しようと思います。
くれぐれもルーラーと間違えないように気をつけましょう。

今回紹介するアバターカードは公式WEBサイトからダウンロードできるので、よければコンビニでタバコを買うついでに印刷してみてください。

公式WEBサイトhttp://summonandmagic.com/

 

アバターカードとは?

「サモン&マジック」では、あなたは一人の魔道士として対戦を行います。
あくまで魔道士は“魔力が操れる者”の総称であり、その姿は様々だと言われています。

アバターカード」はあなたがどんな魔道士であるかを示すカードです。
その姿によって、スキルと呼ばれる特殊能力や能力による副作用が異なってきます。

対戦する際、アバターカードをお互いに見せ合います。名刺と同じようなものです。
相手のアバターを確認後、どのデッキを使うか決めます。

使用するデッキが決まれば、普段のように「SHOWDOWN」の掛け声で対戦開始です。

 

印刷可能なアバター4種

今回は印刷できるアバター4種が公開されました。
どれも既存のSTデッキと相性のいいカードばかりなので使いやすいと思います。

ただ残念ながら、今回のダウンロード版はイラスト無しということで、公式のほうからは好きな絵や画像を使って楽しむことを推奨されています。

ではさっそく、アバターカードを見ていきましょう。
※以下、画像はイメージです。

 

騎士団長

f:id:Nemuta:20201217174140p:plain

 【戦友】
開始手札を3枚にすることで、コスト2以下の「人/騎士」を場においてゲーム開始ができます。モンスターのいない手札事故がなくなりますね。

【魔力容量の低下】
本来、敗北条件である「マジック・バースト」は手札が8枚になった時点で敗北となりますが、7枚になった時点で敗北となります。
現状では手札を7枚持つことがほぼないので、そこまでデメリットに感じません。

 

森の獣使い

f:id:Nemuta:20201217175739p:plain

 【相棒】
種族「獣」モンスター1枚を手札に加えた状態で3枚ブーストができます。
コスト制限がないので、今後の新規「獣」次第では化けるかもしれませんね。

【森の掟】
敗北条件に「手札が0枚になった時、敗北する」が追加されます。
ということで、サムネの答えはBの「森の獣使い」でした。

 

海の召喚士

f:id:Nemuta:20201217180552p:plain

 

 【水棲生物への魔力供給】
厄介なスキルであった【陸生対応水棲生物】のデメリット効果を無効にできます。
なお【遊泳生物】は相変わらずのポテンシャルです。

【水の魔力の負担】
体への負担が大きいようで、先払いコストが全て+1されます。
魔法カードをたくさん使用したいデッキには不向きかもしれません。

 

妖怪を従える退魔師

f:id:Nemuta:20201217181719p:plain

 【リブースト】
ブースト時、手札に種族「妖怪」が2枚以上ない場合、相手に手札を見せることで再度ブーストができます。早い話がマリガンなので、普通に強いと思います。

【血の代価】
「リブースト」の使用後、相手に手札を1枚見せる。それが種族「妖怪」モンスターではない場合、手札を1枚墓地に送ります。
妖怪デッキには墓地回収がなかったと思うので、他のカードと組み合わせるとメリットになるかもしれませんね。

 

まとめ

皆さんはどれが一番強いと思いましたか?

今回紹介したアバターは全て、来年までお預けを食らったブースターBOXにプロモとしてランダムで1枚付属されるそうです。
プロモカードは全5種らしいので、残り1種はまだシークレットのようです。

なお正規版のほうには、イラストが描かれているらしいのでご安心ください。
個人的には某ルーラーのようにシルエット仕様ではないことを祈ります。

それではまた、次回の記事でお会いしましょう。