99商店ブログ

HONJITU MO YUGEZANMAI

【サモマ】無料デッキが公開されたので遊んでみた【感想】

f:id:Nemuta:20201213210839j:plain


本日も遊戯三昧!ねむたです。

ついに「サモン&マジック」の公式サイトが登場しました。
こちら→http://summonandmagic.com/

とはいえ、特にカードリストがあるわけでもないので「通販サイトで間に合ってるじゃないか」と思う方もいるかもしれません。

しかし先日、そんな公式サイトから新しく2種類のデッキが公開されました。

右上の「DOWNLOAD」の項目から印刷ができるようなので、さっそくコンビニで印刷してみることに。

f:id:Nemuta:20201213215216j:plain

デッキの収録内容はどちらもSTデッキと新規カードがほぼ半分ずつという感じでした。

STデッキに比べると全体的に火力は低めですが、「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」という名言があるように、同じレベルで対戦するといい試合になるものです。

まだ一度しか遊んでいないため、2種類の無料デッキについて分かる範囲で紹介したいと思います。

 

「さすらいの春兎」デッキ

こちらは新規カードの《さすらいの春兎》がSTデッキ「ラドワルドの森」に収録された「狼」と共に戦うデッキです。

STデッキの方では活躍がいまいちだった狼ですが、《満月》や《深き森》などの新規サポートが増えたことにより、活躍する場が多いように感じました。

どちらのデッキもほぼATK1500以下なので、ATK1700の《森の大狼》がとても強く感じる珍しい戦いでした。

さすらいの春兎

f:id:Nemuta:20201213220453j:plain

攻撃スキルの【ジャンピングキック】は手札1枚を墓地に送ることで、最低でもATK1600になります。
さらに「対空」も付与されるため、《ガン・バード》対策としても使えるスキルの一つです。

 

ガンバード」デッキ

 こちらは新規カード《ガン・バード》がSTデッキ「騎士の忠誠」に収録された「騎士」や新規のネズミ集団「ラットス」と共に戦うデッキです。

「ラットス」は各モンスターごとにRPGを彷彿とさせる役職があり、個人的に好きなデザインでした。

火力こそ低いものの、地味に守備が高いモンスターが多いので、こちらのデッキは耐久型という印象でした。

ガン・バード

f:id:Nemuta:20201213225557j:plain

 攻撃スキルの【ストライク・グライド】は交戦をせずに、一方的に破壊する強力なスキルです。

種族の「鳥獣」と「鳥」の違いはよく分かりません・・・。

 

まとめ

無料デッキが公開されて手軽に遊べる機会ができたと思うので、これを機にプレイ人口が増えるといいですね。

新規カードも何枚かあったので、すでにSTデッキを持ってるプレイヤーもそれなりに楽しめたはずです。

今回のように同じレベル同士で戦わせると、普段活躍の場面が少ないカードにも可能性を感じたので、例えばコスト2以下縛りや属性縛りなどの「変則フォーマット」があると面白そうだなと思いました。

それではまた、次回の記事でお会いしましょう。