99商店ブログ

HONJITU MO YUGEZANMAI

【注目】公式が病気!ツイッターで話題になった新作TCG【サモマ】

f:id:Nemuta:20201014214547j:plain

本日も遊戯三昧!ねむたです。

今回紹介するのは、彗星の如く現れた怪しさ100点満点のカードゲーム
「サモン&マジック」です!

販売元は「37マーケット」と呼ばれる会社?サークル?のようです。
一般流通はせず、直接販売する形なので、俗に言う自作TCGに該当します。

世の中には数多くの自作TCGがありますが、そのほとんどはSTデッキしか販売されていません。
カードで遊ぶことはもちろんですが、パックを開封する楽しさもTCGの魅力だと思っています。

ブースターパック

「サモン&マジック」には自作TCGでありながらブースターパックが存在します。

1パック500円(10枚入り)、1BOX5000円(10パック入り)と少しお高めですが、カードの素材の質には自信があるようです。

そんなブースターパックですが、今までの常識を覆すような発言を公式が呟いていました。
「サモン&マジックのブースターパックは、第2弾が存在しません」

どうやら、新規カードが出るたびに1弾にどんどん追加されていくようです。
まるでソシャゲのガチャ!発想は面白いですが不安要素しかありません…。

そしてブースターで気になる点と言えば、やはりレア度の封入率ですよね?
何と「サモン&マジック」にはレア度がありません!
さらに禁止カードもありません!

この斬新なシステムが果たして吉と出るか凶と出るか、今後に注目したいですね。

カードデザイン

f:id:Nemuta:20201014225714p:plainf:id:Nemuta:20201014225727p:plain

カードデザインは自作感が漂う見た目で、賛否両論あるかもしれません。
個人的には、何とも言えない「ファイナルソード」感があって好きです。

余談ですが、「サモン&マジック」の絵師はやたら声優の方が多いです。
すでに漫画化が決定してるそうですが、これだけ声優が絡んでいるとアニメ化もできそうですね!

 

 予約特典

発売日は11月11日ですが、現在サモン&マジックの公式LINEから予約が可能となっています。

予約で購入できるのは「騎士の忠誠」「ラドワルドの森」「大海の覇者」「百鬼夜行
以上の4つのSTデッキ(エコ版)のみになります。1個1000円です。
※エコ版=箱なし

さらに予約特典として
A「騎士の忠誠」or「ラドワルドの森」を購入すると、1名につきドラゴン系のカード1枚。
B「大海の覇者」or「百鬼夜行」を購入すると、1名につき海系の妖怪カード1枚が付くそうです。

 Bの発送は11月11日以降ですが、Aの発送は10月20日以降ということで、Aはかなりのフラゲですね。

パクリ疑惑

とあるツイートが話題になりました。
左はサモン&マジック、右はゲートルーラーです。

f:id:Nemuta:20201014214756j:plainf:id:Nemuta:20201014214746j:plain

あまりにも内容が似ているため、「サモン&マジック」側がパクったのでは?という疑惑が浮上しました。真意は明らかにされていませんが、これは完全にパクってます。

まとめ

ルールがまだ公開されていないこともあって謎の多いカードゲームです。
定期的に体験会が開催されているらしいので、詳細が気になる方は工作員として参加してみてはいかがでしょうか。

販売元が「37マーケット」なので、やたら「37」を付けたがるアムウェイ疑惑もあります。参加する際は自己責任でお願いします。

ちなみに私、STデッキを2個予約したので届いたらまた紹介しようと思います。

ではまた、次回の記事でお会いしましょう。