99商店ブログ

HONJITU MO YUGEZANMAI

【サモマ】期間限定!クリスマス仕様のあのキノコが手に入る!?

f:id:Nemuta:20201225143718j:plain

本日も遊戯三昧!ねむたです。

魔術師の皆さん、今日は何の日かご存知でしょうか?
検討もつかないひとは月と日の数字を足してみてください。

もう分かりましたか?そうです。サモマの日です。
という冗談はおいといて、今日は「クリスマスの日」です。

この時期になると、ほぼ全てのソシャゲでクリスマスを利用したイベントが開催されます。
イベントが頻繁に行われると、そのコンテンツは活動的に見えるためユーザーに好印象を与えます。

これはソシャゲに限った話ではなく、カードゲームでも同じことが言えます。

この度サモマでも「クリスマス仕様のカード」4種類が期間限定で公開されました。
※ダウンロード期間は12月24日〜12月30日まで。

ダウンロードはこちらから→http://summonandmagic.com/event-2/

 

 クリスマス仕様の4種類

 《サンタクロース》

f:id:Nemuta:20201225163405j:plain

サモマの絵師である国広夏弥さんの超人気漫画「サモマあるある漫画」でおなじみの元気ちゃんがサンタクロース姿でカード化されました。

え?元気ちゃんを知らない?
あれっ!?僕はもう、貴方は元気ちゃんを知ってるもんだと思ってましたけど・・・いや、マジでもっこりしました。

もちろん他意はないので、この機会に「サモマあるある漫画」を読んでみてください。
ちなみにまだ第1回しかありません。

 

《トナカイ(ゲンキノコ)》

f:id:Nemuta:20201225165814p:plain

 どう見てもキノコにしか見えませんが、彼は立派なトナカイです。

【呼ばれて飛び出て】

伏せ状態の時、モンスターゾーンに出すことで自身がトナカイであるにも関わらず、なぜか関係のないキノコを場に出すことができます。

【元気の素】

自身を墓地に送ることで、ターン終了時まで自軍モンスター1体の数値を1000上げることができます。特に種族などの指定がなくシンプルに強いので、どのデッキでも活躍できると思います。

 

《クリスマス・ギフト》

f:id:Nemuta:20201225172110j:plain

 行動値を使って1枚チャージする、ただそれだけの効果です。
《サンタクロース》のスキルでブースト時、手札に加えることができますが、実質手札3枚と同じような気がします。

とは言え、もしあなたが《サンタクロース》をアバターに選んだ場合は、このカードを必ず1枚はデッキに入れることおすすめします。

《サンタクロースのソリ》

f:id:Nemuta:20201225173621j:plain

おやおや? またしてもトナカイと関係のないキノコがいますね。

【元気の素】を使用するとトナカイは墓地に行ってしまう。
しかし「飛行」を得るには「トナカイ」が自軍の場にいなければならない。

うーん、何とももどかしい効果ですね。

いずれにせよ相手は優先的にトナカイを狙ってくるはずなので、「敵前」を持つ《月の精霊ルナ》などでトナカイを守る必要がありそうです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

正直、今回のアバターが強いかどうかと聞かれると、別に強いとは思いません。
でもそれでいいのです。プロモに必要なのは強さなどではなく、コレクション性だと思っています。

コレクターとしては、今回の《サンタクロース》もぜひ正規版がほしい!
来月はサモマ運営さんの福袋企画に期待しておきましょう。(あるとは言ってない)

それではまた、次回の記事でお会いしましょう。