99商店ブログ

HONJITU MO YUGEZANMAI

【速報】隠されたレア度が判明!判別方法を教えます【サモマ】

f:id:Nemuta:20210105234409j:plain



本日も遊戯三昧!ねむたです。

魔術師の皆さんならご存知だと思いますが、サモマにはレア度の表記がありません。
そのため、ホログラム加工のようなキラカードが存在せず、カードは全てノーマル仕様となっています。

しかし今回、ブースターが待ちきれず運営に問い合わせをしたところ、何と全てノーマルであるにも関わらずレア度が存在していたことが判明しました。

これは他の魔術師にも報告しなくては!と思い、早急にブログを書かせていただきました。

 

 

 レア度の種類

レア度は「コモン」「アンコモン」「レア」の3種類。
このレア度によって封入率が変動するそうです。

主にレアは、デッキに3枚しか入れることのできない《レジェンド》と呼ばれるカードではないかと予想。

封入率に関してはあまり公表してはいけない雰囲気だったため、残念ながらはっきりとお伝えすることができません。

ざっくりとお伝えすることをお許しください。
「去年登場してアニメ化もされたアレのアレとほぼ同じ封入率」

 

レア度の判別方法

レア度は3種類あることが判明したもののカード自体にレア度の表記がないため、普通に見ただけではその違いが分かりません。

レア度の判別として見るべき部分はカードナンバーの下3ケタです。

  • レア→370番台以降
  • アンコモン→100番台
  • コモン→それ以外

 これさえ覚えておけば鮫トレの被害を防ぐことが可能です。

ちなみに、高騰不可避の《赤き龍 アンセム》の下3ケタは「027」でした。
これには幽助も驚きを隠せない様子。

f:id:Nemuta:20210105224327j:plain

 

ブースター情報

皆さんご存知のように、サモマではブースターが第1弾しかありません。
第1弾に新カードを次々と追加していく形となっています。

カードの種類が増えるとダブりも増えるんじゃないかと心配になりますが、実際にはところてん式で常に100種類になるように入れ替わるそうです。

なおブースターには「season◯」と表記がされており、入れ替わるたびに◯の数字が変わります。←海外ドラマみたい

ちなみに、今月発売予定のブースター「season1」の収録内容がこちら!

レアがいっぱいだぁーー!!

封入率を知った後でこの収録内容を見た私は「コンプは無理だな・・・」と悟りました。

しかし逆に考えると、他の魔術師とレアが被りにくいというメリットはあります。
アニメでよくある「な、なんだそのレアカード!?」が実際に起こるかもしれません。

また今年の5月にはブースター内容の入れ替えがあるらしく、70種類の新規カードが入れ替え封入されるとのこと。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今後も公式から収録内容について発表されることはないと思うので、気になる方は運営に問い合わせてみてください。

年末年始の休みもあってかサモマの公式Twitterから気になる情報が流れてこないので、このブログを読んでモチベを維持してもらえたらと思います。

余談ですが、今年5月から全国店舗の流通開始を目処に活動するそうなので、その点も期待したいとこですね。

それではまた、次回の記事でお会いしましょう。