99商店ブログ

HONJITU MO YUGEZANMAI

【サモマ】1パックで対戦!その名も『ブーストブリッツ』【変則ルール】

f:id:Nemuta:20201124005642p:plain

 

本日の遊戯三昧!ねむたです。

皆さんはサモン&マジック楽しんでいますか?

現在は4つのデッキでのみしか遊べませんが、早ければ来月にブースターパックが再入荷するということで、私は思い切って3BOX予約しちゃいました。

狙うべきはもちろん「レジェンド」です。
大当たりがどんなモンスターなのか、少しくらい情報がほしいとこですね。

さて今回は、私が好きな変則ルールのひとつ「ブースターブリッツ」をサモマでも遊んでみたいと思い考えてみました。

 

ブースターブリッツとは?

そもそも「ブースターブリッツ」とは何なのか?と思う方がいるかもしれません。
簡単に言えば、ブースター1パックで遊べてしまうお手頃ルールです。

ブースターブリッツは2年前にMTGの公式ルールとして登場したもので、画期的なルールとして話題になりました。

  • 1パック(基本土地とトークンを除く14枚)を開封して3枚1組のデッキを4つ作る。
  • 先に4つのデッキを完成させたプレイヤーが先行。
  • お互いに相手のデッキを選んで対戦を行う。
  • 初期手札3枚、ライフ5。マナは無限。
  • 勝敗が決まれば、またお互いに相手のデッキを選ぶ。
  • 全4ゲームで勝利数の多かったプレイヤーが勝ち。

すぐに決着がつくので戦略性はそこまで高くないものの、大型がいきなり登場したりマナを参照とする効果が無敵だったりして、動画を見てて面白いなと思いました。

 

『ブーストブリッツ』誕生

サモマにもMTGの要素が練り込まれてるように感じたので、ブースターブリッツで遊べるのでは?という疑問から咄嗟に思いつきました。

その名も「ブーストブリッツ」です!

1パック(10枚)を開封して4枚1組のデッキを2つ作ること以外はブースターブリッツと基本的には同じ流れです。
余った2枚のカードは「行動値カード」として扱います。

  • ブースト(初期手札)4枚、ライフ5で対戦を行う。
  • 勝利条件は「ダイレクトアタック」と「相手のライフが0になる」の2つ。
  • 行動回数は最大2回、「アクションバーン」あり。=「行3」スキル使用不可
  • 魔法カードのコストは全て0として扱う。
  • コスト先払いシステムはなし。全て通常のコストとして扱う。
  • 「生贄」や「召喚条件」を持つカードは条件を無視して召喚できる。
  • ライフは「チャージ」または「デッキから墓地に送る」場合に減少。

上記の条件のもとで対戦を行い、勝利数の多かったプレイヤーの勝ちとなります。
デッキが2つのため引き分けもあります。

 

まとめ

「ブーストブリッツ」は思いつきで考えたルールなので、改善の余地などあれば自由に変更してもらって大丈夫です。

収録カードの事前情報がないサモマにおいては、枚数の多いシールド戦よりも遊びやすいかもしれません。

他にもサモマで遊べそうな変則ルールがあれば、また紹介してみようと思います。

ではまた、次回の記事でお会いしましょう。