99商店ブログ

HONJITU MO YUGEZANMAI

【遊戯王RD】子供が絶望!渋すぎる公式オリパ【閲覧注意】

f:id:Nemuta:20200805092605j:plain


本日も遊戯三昧!ねむたです。

ようやく待ちに待った2弾が発売されて、ラッシュデュエルの問題の一つでもあったカードプールの少なさが改善されつつあるのは嬉しいことです。

来月にはキャラパック、そして11月には3弾が発売されるということで、この問題は時間とともに解決できるかと思います。

 

しかしながら、ラッシュデュエルにはもう一つ厄介な問題があります。
それはラッシュレアの封入率です。

ハーフBOX

遊戯王には1BOX(30パック)、1BOX(15パック)の2種類のBOXが存在します。
後者はハーフBOXとも呼ばれ、ラッシュデュエルはハーフBOXに該当します。

1BOX(15パック)にはスーパーレア3枚、ウルトラレア2枚が確定で入っており、さらに運が良ければ追加でラッシュレア1枚が入ってる場合があります。

ラッシュレアの確率は2〜3BOXに1枚と言われてます。
改造パックのラッシュレアは3種類で、そのうち1枚がレジェンド枠という内容です。

子供向けにしては渋くない?

まあ正直、ラッシュレアの価値を保つためには今の封入率で問題ないとは思います。
渋ければ渋いほど、当てたときの感動が大きいのは事実であり、YouTuber目線で言えば動画のネタになるのも事実です。

じゃあ、どうしてほしいのか?結論からいうと
ラッシュレアのレアリティ違いを同弾に収録してほしい!

ポケモンカード開封したことがある方はご存知だと思いますが、ポケモンカードにはレアリティの違う同名カードが同じ弾に収録されています。

f:id:Nemuta:20200805105314j:plainf:id:Nemuta:20200805105336j:plain

再録されるまで大人しく待つ必要がなく、低予算で同じデッキがすぐに組めるのはポケモンカードの素晴らしい点だと思います。

 

まとめ

ラッシュレアの封入率に関しては、このままでも良いと思っています。
実は去年までビックリマンを集めてましたが、1箱買えば必ず2〜3枚ヘッドが当たるので正直ワクワク感はありませんでした。※ヘッド=最高レアリティ

レジェンドならまだしも、3枚必須のラッシュレアを集めるのは大人でも一苦労です。

ゲームシステムは今後TCGブームがくれば間違いなく流行るだろうと思うレベルで面白いです。
本当にOCGと差別化したいのであれば、子供でも大人と同じデッキが組めるように改善するべきかなと思いました。

ではまた、次回の記事でお会いしましょう。